2011年12月29日木曜日

12/28

栴檀の実が、蜜蝋のように白くなって、
何やら赤い実をつけた、万両や、ヤブコウジという草とか、
山茶花の残り花などが、意外と色彩豊かに、
冬の街道を彩っています。

草むらの中に、タンポポが一輪、
季節を間違えて寒そうに咲いていました。

狂い咲きとか言ったりするのでしょうが、
ふと時代に理解されなかった芸術家のことなどを考え、

咲くべき時に咲き、散るべき時に散る、
そんな季節の流れに従って生きたいと思いました。

冬の夜の冷やかな大気の底で、
人知れず結ばれる実もあるのでしょう。
静かな年末の感傷かもしれません。


今日は、仕事納めをして、
職場の仲間でちょっと食事をして、
うちに帰ってきました。

明日から1月4日まで、一応休みということになります。
30、31日もヘルパーの仕事などはあるのですが。

バイクで、張りつめた空気を切りながら走ると、
自分がだんだんと細い矢のように、形を変えて、
かたい氷の中を突き通っていくような感じがしました。

0 コメント: