2014年1月25日土曜日

1/26 ミックス

空気が湿ってきました。

夜半過ぎから雨が降るようです。枯れ残ったサザンカも散ってしまうでしょう。

僕は雨の前のやわらかな空気が割と好きです。


新しいアルバム「ある海のための音楽」のミックスが何とか出来上がったので、来週頭にマスタリングに出そうと思います。

ミックスは難しい。

バンドの中の一つの楽器の音量でも、ほんの0.何デシベルの差で全体が違って聞こえたりします。

慣れないと、どんどん目立たせたいパートの音量やエフェクトを盛ってしまったりして、ぐちゃぐちゃにやかましくなってしまう。

上手な人に言わせると、「足し」だけではなく「引き」のミックスが出来なくてはいけないのだそうです。

バンド演奏自体とも通じる部分があるわけですね。

そういう自分はまだまだ下手くそです。


今年は今までの作品をどんどん録音していきたいと思っています。

0 コメント: