2014年3月23日日曜日

3/21 祝・建国!


ダンス王国がついに建国されました。

僕は「舞台省・音楽庁長官」という役職に任命されました。

肩書きなんてカンケイないもんね、と日ごろ思っているのに、長官だぞ、偉いんだぞ、という気持ちになりますね。

王国は、王国と言いながらも特に国王がおらず、議会制をとっていて、総理大臣はデイサービスの活動でも一緒だった通称「ダイス」さん。

秘かに尊敬してやまない素敵な総理大臣です。

シンポジウムでは、コミュニティダンスのあり方についての議論や、僕たちのデイサービスでの活動の発表会があり、とても勉強になりました。


実際にその活動に触れていない人は、国?何それ?と思っていると思います。

今後もダンスを通じた公演や、ワークショップなどをいろいろと行っていくはずです。

少しずつ、言葉を超えたコミュニケーションや芸術の輪が広がっていけば本当に素晴らしいことです。


茶畑のプロペラが夜通し回っています。

最近のやたらと忙しかった活動がひと段落して、すこし気持ちが落ち着きましたが、基本的にはどうもなかなか但力が復活しません。


ふと、僕の心の中に「音楽王国」という言葉が浮かびました。

これは、きっと仲良くやっていくのは難しいかもしれないな。

でも音楽は、国境を越えていきます。

だから僕はダンス王国の国民にしてもらえたのだと、うれしく思います。

0 コメント: