2014年2月16日日曜日

2/16 つばさ静岡


自分にとってはほぼ1年に一回。

重症心身障害児・者施設「つばさ静岡」にてライブをさせて頂きました。

だんだんと皆さんとも顔なじみになり、毎回いい時間になっています。

メンバーは久しぶりの3人。

ピアノのまゆちゃんと、ハンマーダルシマーの荒井さん。荒井さんは今回ベースも担当し、何故かベースをノリノリで弾いていて、僕もあおられてアップアップしてしまいました。


いつもこの場所で演奏できることを本当に誇らしく思います。

ところがしばしの別れもあり、いつもよくして下さっていた事務長さんがこの春から名古屋に行ってしまわれるとのこと。

同じく、家族の会のドン・小林さんも会長を後進に譲ることになったそうで、何だかつながりが薄くなってしまわなければいいな、とちょっと心配もしているのであります。

もちろん大切なご縁がなくなるわけではありません。

また新しい出会いが待っていると思います。


今日のセットリスト

北風小僧の寒太郎
早春賦
北街道の唄
アヴェ・マリア
愛のあいさつ
たまゆら
星空
グリーン・スリーブス

春よ来い
ありがとう


早春賦の「賦」というのはどういう意味だろうと思っていました。

調べてみると、もちろん詩や歌という意味はあるのですが、その中でも数え唄や、韻を踏んだ詩のことをいうのだそうです。


 春と聞かねば 知らでありしを
 
 聞けば急かるる 胸の思いを
 
 いかにせよとの この頃か
 
 いかにせよとの この頃か

0 コメント: