2011年9月24日土曜日

9/24

涼しさが、だんだんと増してきました。

「秋は夕暮れ」とはよくいったもので、
最近は空も高く、きれいな夕日が毎日見られます。

虫の音も何やらささやくようです。
そんな静かな雰囲気とは裏腹に…、

今日は、SBSラジオ「愉快!痛快!阿藤快」に出演しました。

いつものようにシンガーソングライター、
ZILLくんのつながりから実現したことですが、

「生」阿藤さんの迫力にたじたじとなりながらも、
以外に(?)朗らかなお人柄と、軽快なリズムのトークに助けられ、
楽しい話をすることができました。













O.A中、ZILLくんが、「なんだかなあ!」と言いました。

何やら考えてるように見えるなと思っていたら、
阿藤さんのものまねをするチャンスを窺っていたようです。
終始、楽しいムードで、いい時間になりました。

出演前に、スタッフさんの仕事を見ていると、
てきぱきと音響をいじったり、時間管理をしたりしていましたが、

一番印象に残ったのは、スタジオ内の話に、
一生懸命、笑いを作り出している所でした。

もちろん本当に面白くて笑っている部分もあるのでしょうが、
仕事にかまけて、みんながしかめっ面をしていると、
やはり、しゃべるほうもやりにくいですから、

雰囲気を良くするための気遣いも多分にあるだろうなあと思い、
楽しさと、苦労との両方を感じました。

TVのスタッフの裏話でもそんな話を聞いたことがあります。



帰りに、買い物をしにホームセンターによると、
お店のトイレに子供が作った張り紙があり、

「トイレをきれいに使いましょう。ぽぽぽ、ぽ~ん。」

と書いてありました。意味はわかりませんが、
いろいろな楽しさと、苦労とが同時に伝わってきました。

まじめすぎてもふざけすぎてもいけない、
その中庸は難しいようです。

0 コメント: