2011年11月6日日曜日

11/5

バンドTHE FAWNで、山梨は、山中湖畔にある、
DINO DINER」というお店でライブをしてきました。

湖畔には独特な人が住んでいるといいます。
やはり熱い、雰囲気のある人たちがいる所でした。

ライブも、どのバンド、ミュージシャンもすばらしく、
本当に楽しい時間を過ごすことができました。

FAWNは、新しくパーカッションの筧さんが加わったこともあり、
より音が締まって来たように思います。

下ネタ満載のおしゃべりはまったく締まりませんが。


今日僕にとっての山中湖は、ライブハウスと、
近隣のいくつかのお店しか認識できない狭い空間でした。

どこからともなく、幾ばくかの人が集まってきて、
そこでの楽しみや、また不満や、常識を作っています。

特に地方へのツアーの時によく感じることですが、

自分が演奏をするお店という区切られた空間から見ると、
そのお店のある街や通りが、なんとも不思議な、
架空の世界にある存在のような気がします。

演奏の時間は主に夜。

限定された空間しか知りえない、よその者にとって、
自分が触れる由もない場所に、異形の生き物や、
出来事がひそんでいるような気がするのです。

だからちょっと離れた場所に、
飲み物を買いに行ったりすることさえ、
素敵な大冒険になりえるのです。

普通の旅行では感じられない、不思議な瞬間です。


夜の山道を抜けて、幹線を通って、
静岡に帰ると、自分のよく知っている道や、
ビルや、家がたくさんあり安心しました。

山中湖畔の人にとっては、山中湖畔は、
よく見知ったる道や、建物や、風物詩の、
連続なのです。

それがきっと素晴らしい安心感でもありましょう。


僕は富士五湖は、4湖は行ったのですが、
山中湖は初めて行きました。

ちなみに芦ノ湖、田貫湖は富士五湖ではありませんですよ。

0 コメント: