2012年11月21日水曜日

11/20

モチの木に赤い実がつきました。

そろそろ本格的に冬がやってきそうです。


また新しい曲がひとつ形になりましたが、身内に聴かせたところ、詞をもう少し考えたほうがいいという事になって、練り直しています。

言葉がわかりやす過ぎる、ということです。

中国の何とかという詩人は、近所のおばあさんに詩を聴かせて、わからないと改めたといいますが、僕もわかりにくいと言われることは多々あっても、わかりやすいので変えたほうがいい、と言われる事は滅多にありません。

かえって、簡単に意味がわかってしまうと、短絡的に聞こえることもあるのでしょう。

音楽の中でも、形にとらわれないで、いろいろ実験してみたほうがおもしろいかも知れませんね。


今日は知り合いの誘いで、とあるお店のジャズセッションに顔を出してきました。

初めてのお店なので、僕はギターを持っていきませんでしたが、上手な人から、さほどでない人まで切磋琢磨している感じで、とてもいい刺激になりました。

僕は、ビ・バップやモダンジャズのプレイヤーになりたいわけではまったくないけれど、いろいろな音楽の感覚を具体的に身に付けたいなあと思っています。


少しずつ自分の言葉や、作る音の中に生きてくると思うからです。

0 コメント: