2012年11月7日水曜日

11/7

突然ですが、沖縄に行ってきます。

前にちょこっとだけ書きましたが、「アサイラム」というイベントに出演することになってしまいましたので、11/9~11/12まで那覇市に宿をとっての、小旅行です。

10年ぶりの沖縄。

というとずいぶん年寄りみたいですが、大学の時に行ったきりです。


そういえばその時は向こうで、その前の年、北海道に行った時、知り合いになって連絡先も聞かずに別れた人に道端で偶然ばったり会って、飲み明かした朝、市場の食堂で皆でおかゆを食べたのでした。

そのお粥とゴーヤの漬物が本当においしくて、いい思い出になっています。

そういえばそこで名刺をもらったことを思い出して、昔の名刺入れをあさると、そのお店のおばちゃんの名刺がなんと出て来たではありませんか。

行ってみようと思います。


昔の旅行というと、すでに断片的にしか覚えていなかったりして、何かの風景や状況は浮かんでも、どういう経緯でそこに行ったのか忘れてしまっていたり、あった出来事も思い出せなかったりします。

大学の時、沖縄→奄美大島→加計呂麻島という旅行をしました。

でも一番、記憶のはざまに沈んで、何か大切なことを得た気がするのに、沢山のことを忘れてしまった旅行でした。


嘉手苅林昌・登川誠仁  Okinawan Naakunii


嘉手苅林昌の声が大好きであります。

僕は、そのころ巷でずいぶん流行っていた、沖縄の唄があまり好きではなかったのです。でもこの人の声を聴くと、ぐっと心の深いところに響いて、時には涙が出てきます。

2 コメント:

ジョージ浜口 さんのコメント...

沖縄の旅、楽しんできてください。

林昌と誠小のナークニー、素晴らしいですね。

まるけん さんのコメント...

ジョージさん。

ありがとうございます。
楽しんで行ってきます。

また帰ってきたらお話しましょう。

林昌、僕が初めて買った民謡のCDがこの人で、
思い出に残る音源です。