2014年5月25日日曜日

5/25 レトロカー大集合

「よ! 懐かしい車集合 in 朝霧高原 2014」というイベントに歌いに行ってきました。

出演者は、僕と、FM-HIパーソナリティのサトシン、マキタさんトコでおなじみの大木としふみさんの3人。

会場の朝霧のドライブイン「もちや」で、僕たちが音響の準備をしていると、ばりばりといろんな音を立てながら、どんどん旧車マニアの愛車たちが入ってきました。

その数なんと140台!

古き良きセドリックやスカイラインや、ブルーバード、フェアレディZ、ボルボや、シトロエンの古いの、それから、スバルの一番古いのとか、何だか時代がめちゃめちゃになったような空間になりました。

僕はあんまり車は詳しくないのですが、ホンダ・チェリーの旧車があってそれがかわいかったな。


何だかリーゼントのキマッているワルそーな人たちもいて、これは音楽など場違いではないのか…、と不安になりましたが、これが意外にも穏やかに品評会が行われ、朴訥に投票による大賞や、外国車賞、一番レトロで賞、遠くから来たで賞、などなどが決まっていく、穏やかな会だったのです。

ステージにはおひねりが沢山はいって、うれしい達成感でした。


もちろん好きな人たちはステージなど見向きもしないで、エンジンルームをのぞきこんで、車談議に花が咲いているようでした。

ギタリストの方では、あらゆる制作家のギターやビンテージが一堂に会したりするイベントがあります。

物が違うだけでマニアはみんな一緒だな、なんて言って、僕たちを呼んでくれた好漢、通称ケンさんと笑いました。


車好きな方は一度潜入してみてはいかがでしょうか?

僕は本当に楽しかったです。


ちなみに、今回の大賞は軽トラ「ハイゼット」の真っ赤な車体でした。

素人目にはそんなに珍しくないように見えましたが、マニアにとってはなかなかの一品だったようです。

携帯のカメラが壊れていて、写真が撮れなかったのが悔やまれます。

0 コメント: