2014年5月30日金曜日

5/30 壁に耳あり

■健康診断にて

仕事で健康診断に行きました。
尿検査や採血や心電図、聴力・視力の検査などがありました。

初めて会う看護婦さんにずっと案内してもらっていましたが、聴力検査のとき急に、

「ミュージシャンだったら、耳は良くないといけないねー。」

というようなことを言うので、びっくりして、何でご存知なんですか?と聞くと、先日僕がライブでご一緒した方が知り合いらしく、ネットで僕の名前を見て覚えていて、それが偶然病院にやってきたのだということ。

いやいや、障子に目あり。どこで誰に見られているか分からないもんです。

でも、そんな風にいろんな場所でいろんな人と仲良くなれるきっかけがあって、ありがたいことだと思います。


■どっこいしょ

隣のうちの木陰に、とてもきれいな声のウグイスがいます。

朝、夢うつつに聴いていると「ホーホケキョ」がだんだん「あーどっこいしょ!」「あーどっこいしょ!」に聞こえてきました。

ウグイスも高齢化が進んでいるのでしょうか。

それは、どうでもいいとして、ウグイスの鳴き声はみな一定の音階で始まるのかと思っていたら、意外と高い声でさえずったら、今度は低い音から始めてみたり、一羽の鳥でもいろんな音程のバリエーションがあることが分かりました。

求愛のために、いろんな手を尽くしているのですね。


明日はちょっとした用事で名古屋に行ってきます。

今日は早めに寝よう。

0 コメント: