2011年1月27日木曜日

1/26

久々に「マイルス・デイビス」のアルバム、
「ビッチェズ・ブリュー」と「キリマンジャロの娘」を
引っ張り出して聴きました。

一時期、僕はマイルス中毒になっていましたが、
最近ぱったりと聴かなくなっていました。

久々に聴いてみると、今まで感じられなかったフレーズや楽器の音が、
天才の音楽特有の密度をもって、驚くほど新鮮に耳に届きました。

ミュージシャンにとって、「憧れ」は成長の動機であり、
同時に、没個性への手招きでもあります。

僕には「この人みたいになりたい。」
と思うミュージシャンは特にいませんが、

「僕はマイルスになりたい。」と思うことは、
棟方志功も「わだは、ゴッホになる。」といったらしいので、
何だか音楽そのものになりたい願望のような気がして、
尊い(?)感じがするのです。

結局のところ、偉人のまねをしているだけになったって構わないのです。
危うい紙一重ですから…。

つまりそれほど、憧れちゃってるのです。

0 コメント: