2011年1月28日金曜日

1/27

今日は月一の、
ロック喫茶「マキタさんとミッちゃんトコ」での演奏でした。
僕はマキタさんのところで演奏をすることが好きです。

なぜかと言えばやはり、
ミュージシャンにとっての「温室」ではないからです。

昼間はどこそこのなにがしという名のある仕事帰りの、
立派な酔っ払いがいらっしゃるお店なのです。

僕はわりと、つまみ食いばかりして来たので、
アメリカンフォークや日本の昔の歌謡曲などをよく演奏しています。

年配のお客さんは、
まず若者がその世代の曲を知っていること自体に驚かれます。

そして喜んでくださるのですが、
しかしやはり世代の感覚がないもののやることですから、
「いやー、その曲はそうじゃなくてこういう風に演奏してくれなくちゃ。」
などと教えてくれたりします。

いろいろな世代の方の中にある、
音楽に対する美意識を学ぶことができるのが、
何よりうれしく思うのです。

さみしいかな商品として売っていくためには、
対象をしぼったりする必要があるでしょうが、

音楽そのものとしては、どんなジャンルの曲をやっていようと、
出来る限りたくさんの人の楽しみになるように、
という気持ちをなくしたくないと思うからです。

0 コメント: