2011年5月26日木曜日

5/25

清水区は河岸の市のすぐ近くにある、
カフェ「Clay Factry」にて今日は、
シンガーソングライター、ジル君と2人ライブをしてきました。

お店の名前の通り、マスターは粘土細工が趣味らしく、
店内には、マスター作のキャラクターがそこここにいました。

それにアンティークの小物や、いろいろ趣味のいい内装で、
飾られていて、料理も絶品。ぜひお薦めしたいお店、の一つです。

お店は普通の民家だったところを改装してあり、
演奏をした2階は床も壁も木張りなので、
音がすごくまろやかに響いて、いい空間でした。

やはり僕は生音の演奏が好きです。

音楽は本来は、どんな国のどんな民族にも、どんな場所にも、
身近な楽しみとしてあった物です。

得て不得手はあったとしても、
小さいころから親しんでいさえすれば、
誰にだってできるものだと思います。

それがいつからか、特殊な技能として、
お金を出して買うもの、という不思議な存在になりました。

何千万人に知られている「アーティスト」ももちろんいいですが、
今の僕たちにはもっと、大切にしなければいけないものがあります。

本当の理想と、今の自分のあり方は矛盾しています。
しかしその折り合いの中にもまた音楽は存在するのでしょう。

0 コメント: