2011年9月11日日曜日

9/10

静岡県立美術館内のレストラン「エスタ」にて、
演奏をしてきました。

ステージ後ろが吹き抜けのガラスになっており、
すぐ裏の池の水面が反射して、
キラキラとレストランの天井に光を映していました。
 
とても素敵なロケーションで、楽しく演奏できました。

共演の荒井さんは、直射日光で、
ハンマーダルシマーの調弦が狂うといって泣いていました。

それは冗談として、最初の1曲目、導入という感じで、
ダルシマーによる、アイリッシュメドレーを弾いてもらったのですが、
それがとてもきれいで、
おかげでいい気持で演奏に入っていけたと思います。

ひょっとしたら、第二弾も実現するかもしれません。
とてもうれしいです。


しかし音響に関して、少し反省点もありました。

今回は先方に音響設備がないということで、
すべて持ち込みでやらせていただきましたが、

お店の営業の関係もあって、準備の時間が少なかったので、
ゆっくりと音の調整ができなかったのです。

そのあたりの技術も上げていかなくてはなりませんね。

もちろん、いろいろなところで演奏していると、
どたばたもしょっちゅうなのです。

「音響?ありますよ、気にしないでどうぞ。」
なんていうので行ったら、カラオケセットだったりとか。

何というメーカーの何という機材ですか?
と聞くようになったのは言うまでもありません。

2 コメント:

河村扶示子 さんのコメント...

富山のふみこです。
3年前くらいに、静岡に行った際、
美術館のレストランで、食事をとりました。
とても、景色が綺麗で、ゆっくりと時間を過ごすことが
できました。

あそこで、美しい演奏が聴けるとしたら、最高ですね!
第二弾があることを、願っています♪

まるけん さんのコメント...

ふみこさん。

コメントありがとうございます(^^)
富山では大変お世話になりました。

いいロケーションで気持ち良く演奏させていただけましたよ。

またゆっくりお会いしたいです。
北陸にもきっと素敵な場所がたくさんありますよね。