2012年8月13日月曜日

8/13

しとしと雨が降っているのに、外套の下に蛾がたくさん集まっていました。

彼らは大雨の時どこでしのいでいるのでしょうか?

昼間はセミの大合唱でした。僕はセミの声を生まれてこのかた一度たりともうるさいと思ったことがありません。意外と好きなのです。


今日はうちの奥さんとその双子の姉と、以前から仲良くさせてもらっているモンゴル人の留学生、ミャグさんのお家に遊びに行ってきました。

お昼時だったので、彼女はモンゴルの郷土料理「ツォイワン」という焼きそばを作ってくれました。僕は、モンゴルでこのツォイワンを食べて少しおなかをやられました。にっくきツォイワン。

モンゴルの人はとても小麦粉の使い方が上手です。

彼女もあっという間に小麦粉を練って、麺と、あまった生地で餃子やワンタンを作ってしまうのでありました。


ミャグさんの作ったツォイワンはとてもおいしかった。

僕も真似して作ってみようかな。

素敵な食文化の交流。う~むこっちにはラーメンがあるぞ。

0 コメント: