2012年8月29日水曜日

8/29

秋の部分と、夏の部分が混ざり合って、だんだんと秋の部分が多くなってきました。

バイクに乗っているとよくわかりますが、もよもよとあいまいな境界をしていたり、時には面のようになっていて急に変わったりします。


「決して前を向くな、遠くを見て歌え。」というのがかつて所属したメジャーレコード会社で唯一学んだことだった、と共演したミュージシャンの方がMCで言っていました。

妙に心にくる言葉でした。

それは単なる物理的なことなのですが、近くばかりを見ていると、お客さんと変に目があったりして、ステージ上でおどおどしたり迷ったりしているように見えます(そういう演出は別として)。

僕なんか、それこそぶよぶよとした自分の、あの気持ちとこの気持ちの境界面につかまって、すぐ揺さぶられたりするので、ある一定の距離を見つめながらまっすぐ突き通って行く感じ、は大事にしたほうがいいのかなあ、と思いました。

こちらのほうは精神的な話です。


今回の東京ツアーは個人的には「稲生座」がべストライブでした。かまえず素直にできたような気がします。

稲生座はかなりマニアックな、というかジャンキーなというか、強烈なというか、ぶっ飛んだ感じのお店。なぜこのお店が僕たちを気に行ってくださるのか…、というような不思議な場所なのです。それに共演の荒井さんの思い出が詰まっている素敵な場所。

次回は11/17に演奏させていただきます。高円寺探索のついでにぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。


さて明日は、UHUにて黒川浩和くん企画「音楽酒場」にお呼ばれしました。平日ですがお時間ある方は遊びにいらしてください。


■8/30(木)
静岡七間町 LIVEHOUSE UHU
イベント「音楽酒場」
出演 黒川浩和、丸山研二郎、会津里花、恵次、@mikan’、おざわりお
open 18:00  start 19:00 ¥1000

0 コメント: