だんだんと春の彩りが、多くなってきました。
最近考えている幾つかのこと その2
そんなに興味がない?まあ読んでやってください。
■レ・ミゼラブルを観た。
映画「レ・ミゼラブル」を観ました。一番最近のですね。珍しいことに全編台詞が「歌」になっていて、いわゆるミュージカル映画のようですが、往年のそれとも違う、不思議なタッチの映画でした。
ミュージカルと、オペラと、映画の中間という感じでしょうか。
ヴィクトル・ユーゴーの原作は読んでいませんが、とてもすばらしい作品だと思いました。
あまりに感動し過ぎて、映画館を出てもしばらく涙が止まらなくなってしまった。だから、日ごろはあんまり映画は観ないのですけどね。
月並みですが、愛に向かって誠実に生きることの大切さを考えます。
■ギターの弾き方を変えてみる。
自分への教材として(ほんとは楽しみとして…)、新しく知った音楽家の演奏を聴いていると、自分に足りない技術や、本当はもっとこういう風に演奏したかった、という事がいろいろと見えてきました。
例えば、新しい和音を考えたり、はじくほうの音の出し方を工夫したりしてみる。
落ち着くまで時間がかかりそうです。
■天ぬきというものを…。
ずっと前から思いながら、実現できないこと。
いつか、「天ぬき」というものを注文してみたい。
これは蕎麦屋のメニューで、天ぷらそばにそばの入っていないものですね。じゃあ「そばぬき」じゃないの、と思うかも知れませんが、細かいことは言わないの。
そんなものが何になるのか、というとお酒のつまみになるのですね。
若いなりをして、そんなものを注文したらどうなってしまうか恐ろしくて、相当な修行を積んでからでないと言いだせない事です。まず蕎麦屋で宵の口からお酒を飲めるような身分にならなくては…。
普通は裏メニューだと思うのですが、先日入った蕎麦屋さんのお品書きに写真付きで「天ぬき・鴨ぬき」と、載っていました。載せないほうがいいんじゃないかな~。
今日の一曲
Guinga - Passarinhadeira
0 コメント:
コメントを投稿