2013年2月6日水曜日

2/5 鳩


駐車場につがいの鳩がいて、睦まじくちょこちょこ歩いていました。あんまり可愛くてしばらく眺めてしまいました。


最近考えている幾つかのこと。


■なるべくパソコンを使わない。

毎日のようにブログを書いたりしておいて矛盾していますが、シンプルで健全な肉体、精神を保ちたいと思っています。例えば昼間の仕事でもよくパソコンで作業をするので、特に疲れ目がひどくて。

最近、うちの奥さんが、とあるイベントのポスター、パンフレットなどなどのデザインを頼まれ、四六時中共用のパソコンにへばりついているので、ほとんど僕が使える時間がありません。

しかしこれ幸いと考え、妻がお風呂に入っている間のほんの2~30分の間にパソコンを使っての仕事を終えてしまうように努力しています。まあ大体、力関係がうかがえますね。


■お部屋の間取りについて。

どうも疲れが溜まると思っていました。

いろいろと考えてみると、家の玄関から窓、ベランダへの空気の流れがあまりよくないのではないかな、と思いつきました。

あまり風水や占いは信じない性質ですが、玄関が汚いと福が入ってこないよ、と母親にも教わったし、少なからず家の間取りは自分の精神に影響してくると思い、玄関や窓際、ベランダの掃除をしました。効果が出るといいな。


■楽しみを見つけること。

最近出不精になっていました。友人のライブや、なじみの飲み屋さんにも顔を出せていなかったのでなるべく時間を作って行きたいと思います。刹那的に休みたくてぐうたらするよりも、出た先で今日は来てよかったな、と思えることを探すようにしたいと思いました。


■音色について。

昔のフェンダーローズや、ハモンドオルガンなどの音が好きです。

意味のあるいい音を出したいと思いますが、それにとらわれてもいけない、と思います。

よくライブハウスなどでも、あそこは音が悪いとか、機材の良し悪しばかり気にする人がいますが、ある程度の水準を満たしていれば、ある一定の世界には達することができるような気がします。

例えば、下手くそなローズの演奏より、達人が弾いたおもちゃのキーボードの演奏が聴きたい。

あくまでそういうものであってほしいと思います。

0 コメント: