2013年3月1日金曜日

2/28 春霞

先日、薄雲にぼやっと傘をかけたような月の美しい夜がありました。

晴れた空が綺麗、と思っている人はわりと多いです。

何かで仲間と電車に乗っていてパノラマに海が見えたとき、一緒に美術を勉強していた仲間が、曇っていて残念だね、と言ったので、晴れた景色が綺麗だというのは誰が決めたんだろう、という話をしたのを思い出しました。

海が鉛色になったり、厚い雲の灰色のコントラストも綺麗だと思います。でも理屈っぽいやつは嫌われますね。

最近、夜遅くに隣の人の迷惑にならないように、ものすごく小さな音でギターを弾きながらふんふん言っていると、また新しい曲がぽこぽこと出来てきました。

というよりは考え方を変えて、今までは練習の合間の「遊び」として自由に弾き流してしまっていたメロディや、フレーズを録り貯めておくことにしたのです。

それが、しばらくして思いがけない発想とつながることも時々あります。

必ずしも、きちんと計画して練り上げたもの=いいもの、とは限らないのですね。

少しずつライブのほうにも出していきたいと思います。

0 コメント: