2011年8月11日木曜日

8/10

今回の伊太利亭での定例ライブは、
「会津里花」さんをゲストにお迎えしました。

満員御礼。

久しぶりのリカさんとのライブでしたが、
本当に、久々に肩の力が抜け、
楽しく演奏できたような気がします。

リカさんの演奏もいい選曲で、
あたたかい雰囲気を作ることができました。

最後のアンコールは、
「上を向いて歩こう」をみんなで合唱しました。 


自分も、時々そういう思考に陥ることがあり、
反省するのですが、なまじ音楽的知識のある人は、
たとえば歌謡曲やフォークソングなどを、
軽く見る傾向にあるようです。

純粋な好みの問題は別として、

もちろん音楽ジャンルに貴賎はないと分かっていながら、
どうも自分の知識的なフィルターを通して物を見てしまいます。

今日はそういう方は一人もいませんでしたが、
ついその場所を最大限に楽しむことを忘れて、
斜に構えてしまったりもします。


音が出ていさえすれば(静寂でさえ)、
どのようなメッセージをも込めることができます。

逆に、童謡だろうと、「結んで開いて♪」だろうと、
やり方次第では人を傷つけることもできるかもしれません。

伝える者の感覚と、受け取る者の感覚次第で、
どのようなことでも起こりうるのが音楽だと思います。

もちろん逆もまた真なりで、小難しい音楽に、
心地よい汎用性を与えることもできるのですが、

今日のライブを通して、ジャンルや、
単なる知識的欲求の産物を越えて、
もっと前向きに、音そのものを訪ねて行きたいと思いました。

「結んで開いて」も、「We Will Rock You」も、
突き詰めれば結局同じなのです。

なんて、いくらなんでも無理やりですね。

0 コメント: