2012年12月24日月曜日

12/22


何だか久しぶりに緊張した、というと語弊があるかな。

いつも緊張していないわけではないけれど。

UHUにて僕の大好きなシンガー「ナカムラタツキ」がついに、企画「遊びの国」を立ち上げるということになりました。

僕は彼のバックでギターを弾くことになり、4曲参加しました。半ば僕のほうからお願いしたようなところもあったので、ちょっと普段以上に気合いが入ってしまったわけであります。

出演者は、

黒川浩和(弾き語り)
コギワラ(ジャズ・オリジナル)
深海サイダー(弾き語り)
ナウシカ(ロック)
アカシック・レコード(エレクトロニカ?)
ナカムラタツキ

というラインナップで、みなさん個性的で演奏のクオリティが高く、飽きさせない内容でした。


タツキの音楽の源はどこにあるのかな?

一見普通のカントリー、フォーク風のオリジナル曲、弾き語りなのですが、なぜだか、どういうわけか、自分の心の中のいろいろな気持ちを呼び起されてしまったりして、時にはじーんとしてしまったりする。

自分が横でギターを弾く時も、そういう彼の世界を壊したくない一心になります。聴く人にどう聴こえていたかわかりませんが、また、ぜひ一緒にさせてもらいたいと思います。


ライブハウスの壁に、タツキが絵を張っていました。鳥獣戯画図をいろいろ調べて練習したということです。スケッチブック一冊使ったとか。

なぜ僕が彼の音楽が好きなのか、少しわかったような気がしました。

ちょっと褒めすぎたかな。

3 コメント:

じょーじ さんのコメント...

ナカムラタツキさん、いいですよね。
巡り合わせが悪いのか、中々彼のライブにお邪魔できません。いつかはきっと、と思っています。

まるけん さんのコメント...

じょーじさん。

昨日(マキタさんトコ)はありがとうございました。いいライブ納めになりました。

タツキは最近おもしろいですよ。

じょーじさんとも何かで一緒に出演できるイベントを企画できたらいいな、と思っています。

じょーじ さんのコメント...

ありがとうございます。光栄です。
まるけんさんと同じステージに立つことは是非実現したい私の夢です。
良いお年を!