2012年12月18日火曜日

ツアー「静岡、浜名湖、大阪」その2


12/10 上新庄「Free Bird」

壁中に楽器が飾ってあって、どことなくエスニックな感じのするショットバーでのライブ。

お客さんも個性的な人が多いのです。ライブ後に7~8人残った面子としゃべっていると全員がミュージシャンでありました。


この日は、大阪は西成区の安ビジネスホテルに宿泊。

一泊1500円とか1200円(!)等という安宿の立ち並ぶあやしい街の一角の、まあまあ大丈夫そうな宿でありました。

しかし宿泊客の会話はもっぱら英語や中国語で、僕たちは、車に楽器置くのやめようね、といいながら、用心深く一泊したのであります。


12/11 茨木市「Rainy Wood」

2年ほど前に一度行ってから、2度目の茨木市。僕は茨木の人たちがとても好きになりました。

市独自のイベントも多いらしく、みなさんの話していることを聞いていると街に対する愛情が伝わってきます。

僕自身もそういうお客さんの気迫に押されて、このツアーで一番いいライブができたような気がします。

何人かの人ともとても仲良くなりました。また新しい、自分がいられる場所になったらいいな、と思います。


12/12 静岡「伊太利亭」

ふうふう、やっと帰ってきました。何だか今回のツアーは短期間の割にずいぶん長かったような気がしました。

いつもの伊太利亭もつつがなく終了…。

あれだんだん尻つぼみになってるなあ。


これは体力の問題かな。

最後、気が抜けたのか、少ーしだけ力のないライブになってしまったかも、と反省しました。


でも全体として、新しい曲に挑戦し、それがなかなかに好評だったということ、勇気を持って演奏し通せば、今までよりも聴く人に自分の音が響いてくれるのだ、ということが実感でき、自信につながりました。

今年はこれで遠出はおしまい。

これを糧にまた来年もがんばります。

ライブに来て下さったお客さん、お店の関係者のみなさん、ありがとうございました。

2 コメント:

じょーじ さんのコメント...

お疲れ様でした。
今年もあと10日余り。ストフェス以来中々お会いする機会がありませんが(その節はありがとうございました)、お互い頑張って2012年を締めくくりましょう。

まるけん さんのコメント...

じょーじさん。

ありがとうございます。

ストフェスの演奏、とてもよかったです。
確かに最近ご一緒する機会がありませんね。

良い年を迎えられますよう。

来年は、こちらの企画にもぜひ出演してください。

まるけん