2013年3月26日火曜日

3/26 ダンスワークショップ

介護老人ホームでの、ダンスを使ったワークショップで…、

演奏をしてください、とだけ言われ、一体どんなものなのかも聞かされずに行ったのでありました。

いざ行ってみると、文化会館・市の職員さん、京都のNPO法人の方、大学の研究生さん、映像屋さん、などなど沢山の方がぞろぞろとやってきました。

講師は、「アオキ裕キ(あおきゆうき)」さんというダンサーで、とても穏やかでいい雰囲気を持った方。

アオキ裕キ
http://www.studio-turns.com/instructor/aoki

多少面食らいながら、大体こんな感じでやるので、こうなったら、こんな感じで合わせてください、という大まかな打ち合わせを10分ほどでして、すぐに演奏に入りました。

ダンスは、最初の間は、体をほぐしたり、機能訓練のような体操から入り、だんだんと空の雲をイメージした動き、とか、音に合わせて自由に体を動かしていく、という創作的な動きへと変わっていきます。

音楽は、即興でやるしかなく、ふわっと何かをイメージさせるような雰囲気的なもの、という表現になりました。

実は何も聞かされていなかった手前、普通の音楽療法のようなやり方で、童謡・唱歌などを演奏してくれ、と言われることを半分は想定していたので、お、そうきたか、という期待感がとてもうれしかったのです。


話を聞いてみると、月に1、2回のペースで、そういった創作的なダンスに触れながら、お年寄りの生活にどういった良い影響が現れていくかということを、研究してシンポジウムで発表する、という大掛かりな活動だったのです。

そんなところにいきなり飛び込んじゃっていいのかなあ。


お年寄りのみなさんは意外にものりがよく(渋っている人もいるらしいですが)、手を大きく広げたり、何かの形を作ったり、自分なりの方法で体を動かし、音楽や、先生の導く景色の中に、入ろうとする気持ちが見えました。

みなさんに負けないように、僕も新しい表現の仕方や、演奏の形を磨くいい場所にしていこうと思いました。

2 コメント:

河村ふみこ さんのコメント...

とても素敵な企画だなと思いました。
できれば、私も、踊ってみたかったです♪
皆さんに、効果があると良いですね。

まるけんさん、
5月の、金沢もっきりやさん、
予約しました^^
夫と行きますね♪♪♪

まるけん さんのコメント...

河村さん。

お~っ!ありがとうございます。

5月楽しみにお待ちしています(^δ^)


ダンスの活動、ちょっと不思議で面白い活動だな、と思いました。

またいろいろと報告します。

まるけん