2013年6月29日土曜日

6/28 銀の演奏会~おにぎりの話

今月の銀の演奏会には、金沢のミュージシャン「橙(だいだい)」さんがツアーで来てくれました。

段々と回を重ねるごとにいいイベントになっていくように感じています。


今回の出演者は、


■おざわりおさん

まるで子供の言葉のような歌詞が、すごく深い世界を歌っているように思えます。自分が形をなくして、その世界の中に入り込んでみたいものです。

■クロキユウタさん

相変わらずといっては失礼かもしれませんが、ほとばしるような声で素晴らしいステージを披露してくれました。今や、静岡にこの人あり、といっても言いすぎではありません。

■凪さん

とにかく何だかよくは分からないけれど、この人たちのステージを聴くと、必ず涙が出てしまいます。今回は過去最高に泣かされました。

■橙さん

透き通るような気持ちのいい声で、メッセージソングを歌ってくれました。今まであまりツアーには出なかったそうですが、もっともっと沢山の人にその歌を聴かせてほしいと思います。

彼は食やいろいろな活動や、文化に精通していて、本当に話題の尽きない人です。今回はほぼ夜通し彼と話をする機会に恵まれました。仕事や、信仰や生き方の話、もちろん音楽の話も、久々に空が白むまで語り合いました。忘れられない時間になりそうです。



唐突な話ですが、僕は「おにぎり」は手で直接にぎってほしいと思います。

最近は衛生のためや、素手を嫌がる人も多いのでラップなどを巻いてにぎることが多いですね。

でも、手が直接食べ物に触れるという事はとても大切な事だと思います。手には、食べ物に科学的には決して解明されないであろう何かの栄養を与える、目に見えない力が宿っているような気がするのです。

そして、その「栄養」を感じ取れる人が、どんどん少なくなっているような気がします。


同じように、ちょっとだけ雑菌は多いかもしれないけれど、そんな手のぬくもりで作られた、暖かい音楽をなくさないようにしたいと、ふと思ったのでありました。

そのおいしさは多分…、気のせいですかね。

2 コメント:

十五夜月 さんのコメント...

マルケンさん
お久しぶりです
おにぎりの件、私も同感です。
衛生面ばかり気にしていると、
無菌室でないと暮らせなくなるような人間に
なっちゃう。

まるけん さんのコメント...

十五夜月さん。

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

食以外でも、何だか過保護な事が多いなあとよく思います。

まあ自分も世代的にはそうやって育ったので弱っちいのですが(笑)

まるけん