2013年9月17日火曜日

9/14,15,16 風おさまりて


台風がやって来て、そこら中をかき回していきました。

僕はこの3日間、いろいろなところに行っていろいろな音を出しました。本当に楽しい時間ばかりですが、頭の中がめちゃめちゃにかき回されているようです。


■清水港町商店街「港町マルシェ」

もう秋なのに今年一番夏らしい一日でした。

石田チビオヤジ&長谷川タビオヤジさん、練(neri)さん、ノーザン★スターさん、皆、素晴らしい演奏だったし、商店街の皆さんも、清水らしいざっくばらんないい人たちでした。


■「石田チビオヤジ&長谷川タビオヤジ」さんの録音をする

ギター+ボーカル+リードギターで3チャンネル必要なところ、僕の録音のインターフェイスは2チャンネルしかないので、重ね録りにしようと思っていたら、一発録りにしたいというお二人の意向。

サブミキサーを使って、石田さんのボーカル+ギターを1トラックにまとめて録音をする。

そうすると録ってからバランスをいじれないので、失敗は許されない、いやお二人はやさしいので謝れば許してくれるだろうけど、やはり失敗したくない、というような緊張感でした。

しかし結果、すばらしい音が録れました。本当にいい音源になりそうな予感がします。

形になるのをお楽しみに。


■葵の森さんの敬老会

福祉施設「葵の森」さんの敬老会にて演奏させて頂きました。

久々の慰問演奏。

ライブハウスで友達ばかり相手にしていると麻痺してしまうけれど、こういう場所で演ることが一番難しい演奏なのではないかと思います。

今回の演目は、

港町十三番地
浜辺の歌
グリーン・スリーブス
ムーン・リバー

朗読「大きな木」 職員・佐藤さん

空の灯(春)
赤とんぼ
みかんの花咲く丘
愛燦々
上を向いて歩こう
スマイル

選曲が功を奏したのか、とても好評を頂けたようで安心しました。


■北街道の唄

静岡は北街道のお祭りで「北街道の唄プロジェクト」の演奏をする。

久しぶりに沢山の人数がそろって、皆でフォークソングを歌いました。

「北街道の唄」作者・故もりしーのことも含め、いろいろなことを考えさせられる時間でした。


■UHU7周年

UHUは永遠…、ではない。そうではないので僕たちがいい場所であるよう、守っていきたい。

そんな風に思います。

いやはや、めっきりお酒には弱くなりました。


這うように帰宅し、やっと床につけると思いましたが、何だかまだまだ残った用事が沢山あります。

無論明日も仕事でありますが、まるで何か不思議なエネルギーが心の中に溜まっていくようです。

2 コメント:

十五夜月 さんのコメント...

十五夜月
久し振りに北街道でご一緒出来て嬉しかったです
色々な場所で益々活躍していて素敵ですね。
たくさんの人たちとの関わりが素敵なマルチャンをつくっているんだね。

まるけん さんのコメント...

十五夜月さん。

こちらこそ、お会いできて嬉しかったです。
ありがとうございました。

活躍できればいいのですが、何だかバタバタしているだけで、まだまだです(笑)

また一緒に歌いましょう。

まるやま