2014年4月18日金曜日

4/17 カニ・カ・ピラ

もう夏の「ジー」という虫が鳴いています。

真っ赤なツツジが咲いていて、初夏の装いです。


今度、銀の演奏会に出演していただくユニット、「Hoene(ホエネ)」さんのスタジオに遊びに行きました。

ギター弾き語りの三浦さんと、フラダンサーのKaiさんの2人組のユニット。日本語のフォークソングとフラという、異色ですがとても暖かいデュオです。

踊っているKaiさんの手の向こう側に、何だかやさしげな海が見えたような気がしました。


踊りのための歌のことを「mele hula(メレ・フラ)」というそうです。

ところがこれは和製ハワイ語なのだそうで、本当のところは「kani ka pila(カニ・カ・ピラ)」というそうです。

「カニカピラ」かー。いいなあ。


カニカピラじゃないけど、僕の好きな曲を。

Taj Mahal & The Hula Blues - The Calypsonians
https://www.youtube.com/watch?v=aQAQhRSf1ts

0 コメント: