2014年7月3日木曜日

7/3 文月初稿

■我が家にはゴキブリが出ます。

どこの家にもいるでしょうが、最近立て続けに出ました。

どこから入ってきた?と聞いてもじっと黙ってこちらをうかがっているので、ゴキジェットをかけようと思ったら逃げられてしまいました。

先日は、家に帰ってくると、何と玄関の前で僕のことを待っているのです。

入って来ちゃいけません!と追っ払うと、道まで逃げて、やはりこちらをじっと見ていました。

ちょっとかわいらしく思ってしまいましたが、ゴキブリは、情では動かないのですね。

何で動いているかって。

それは「利権」です。

人間と同じように、食べ物とかお金(ゴキブリにはないけど)を基準に動いています。

だから僕たちの言葉は通じないのかも知れません。

でもあまり殺したくはありません。


■僕はある歌手の歌い方が嫌いである。

好きな人もいるだろうから悪いので、仮にA(男性)とします。

Aさんの声質やフェイクのかけ方がどうも鼻について、聴いていられなくなる。

もう一人、どうも好きになれない歌手がいます。これは女性でBさんです。

歌を聴くと、どうも何だか腑に落ちない感じを受けます。

と思っていると、TVで、Bさんの声をスロー再生すると音程が低くなって、Aさんの声にそっくりになる、というのをやっていました。

TVでは、素晴らしい国民的歌手のコラボレーション、という話題でしたが。

誰かの声をスロー再生すると他の誰かに似る。そういう事例は珍しいそうです。

うーむ、同じ素養を持っているということなのかな。似たような波形かな。

好き嫌いというのも所詮科学的に解明できるのだろうか。


■横断歩道のないところを、乳母車を押して、急に女性が渡り始めた。

おっと、急ブレーキでありました。

女性は、結局こちらに一瞥もくれませんでした。

もちろん、どちらが悪いって、ぶつかれば車のこちらが悪い。

でも危ないよ。

自分の安全を人任せにしては。


■ふと気がついた。

何となく時事の風刺みたいに読めてしまいますね。

全く関係ない話だったのですが。

大学の時、英語の先生が片言の日本語で言っていました。

みんなが、戦争をしている国のものを買う、兵器の部品を作っている会社の商品を買う、そのお金は何に使われていると思う?日本は平和だけど、僕たちは戦争に時々協力している。

僕の意見はどうでもいいのですが、こんな記事をシェアしていた人がいました。

とても興味深く読みました。

0 コメント: