2013年5月7日火曜日

5/6 つきよたけ

今度の伊太利亭では、久しぶりに和楽器演奏集団「僖響」の原口朋丈氏とデュオで演奏します。

一時期よくライブハウスや企画ライブに出演したものです。

「つきよたけ」という名前でやっていました。闇に光る怪しいキノコの名前です。久々に復活?ということで。

今日、静岡の山のほうにある、彼らの練習場で稽古をしました。

演目は…、

朧月夜
蘇州夜曲
ソーラン節
Blues(オリジナル)
宵山(オリジナル)

をふたりで演奏し、他はお互いのソロになります。


曲の構成を思い出すのに、何年も前にライブで演奏した時の録音を聴きました。

自分でも意外なフレーズを弾いていたりして面白かったのですが、ずいぶん見栄っ張りな音で、若いねー、などとふたりで盛り上がりました。

曲に対する考え方も少しずつ変わっていきます。


♪鰊(にしん)来たかと かもめに問えば

わたしゃ立つ鳥 波に聞け チョイ♪


僖響の映像はyoutubeにはありませんでしたが、原口氏がかつて所属していた「独楽」というグループの映像がありました。

彼は篠笛(横笛)を吹いていますね。

独楽
http://www.youtube.com/watch?v=JH2KY5Vn3ps

0 コメント: