2013年10月29日火曜日

10/27 矯正展


静岡刑務所の施設の前庭で行われた、「矯正展」というものに演奏に行ってきました。

矯正展というのは本来は、刑務所や少年院、鑑別所などの矯正施設の活動紹介や、受刑者の作った製品の販売をするものです。

静岡刑務所では、今回からTV局が主催でライブイベントがあり、たくさんの出店をだして、地元アイドルグループやコナン君との握手会がある、賑やかなお祭りにしたのだそうです。

刑務所の中を見学できる企画もあり、お客さんが長い列を作っていました。

受刑者の食べている食事が「監獄飯」という名前で振る舞われ、着ぐるみの名探偵コナン君は、「コナン君は捕まえる犯人が怖いと思ったことはあるかな?」という質問に「怖くないよ。」と答えていました。

受刑者の人たちは、イベントを見学することは出来ないようでした。

どのように楽しんだらいいかわからなかったので、僕は「すのこ(140円)」を買って帰りました。

売り上げの一部は、犯罪被害者支援団体の活動に使用されるということです。


受刑者の作った、工芸品、日用品、家具などはどれも素晴らしい出来でした。

もともと、職人をしていたような人もいるでしょう。

きれいな半月盆(1400円・安い)が欲しくてたまらなかったのですが、どうも家にそぐわないので買うのを断念しました。

2 コメント:

宗玄和広 さんのコメント...

ご無沙汰しています。

遅れましたが、昨日は誕生日おめでとうございます!

元気に活動されてるようで何よりです!

お互いになかなか機会は作れないようですが、また時期を見て一緒に演奏できる時を楽しみにしていますね(^_^)/

良き一年を!!


宗玄

まるけん さんのコメント...

宗玄さん!

ありがとうございます。

こちらもまた石川県に行きたいなあと思ってます。

宗玄さんに会いたいなあ。

必ずまた一緒にライブやりましょうね。