2013年10月9日水曜日

10/9 帳面

僕はマンスリーの予定帳を使っています。

月全体を把握したいからです。

しかし予定が立て込んでくると、マンスリーでは欄が小さいので帳面がぐちゃぐちゃになってしまいます。

それがどうも、忙しい忙しいと気持ちまで急き込んでくる原因の一つになっているのではないかと気が付きました。

なので新しい予定帳を買って、その一日の欄を鉛筆の線で、午前、午後、夜、と三つに分け、きちんと時間ごとに細かーい字で予定を書き込むことにしたのです。

そうしたら空いている時間、使える時間が見えてきて、俄然気持ちが楽になりました。

今まではそういう余暇も、急にぽかっと空いていることに気付いたりして、計画性なく無駄に過ごしたりしてしまっていたのです。


一日の時間軸で書き込めるようになっている物もありますが、そういう予定帳では同じ月でもページが別れてしまうので嫌です。

中身がさっぱりしていないと、どうも余分な情報が自分を焦らせるようなのです。


そんなことを考えながら、雑貨屋さんで優柔不断に予定帳を選んでいると、若いカップルが「予定帳?使わないよね~。」と言いながら通り過ぎて行きました。

く、くそぅ、暇人め。

0 コメント: