2011年10月14日金曜日

10/13

TVで…(最近テレビの話多いな)、
「スズメバチハンター」という話をやっていました。

番組は、どう猛なスズメバチを時に人の命を奪う、
恐ろしい生き物として描いていて、

そのハチと勇敢に戦うハンターとして、
スズメバチの駆除の仕事を取り上げていました。

2人の名人が出てきて、まず片方の仕事を取材していました。

名人は頑丈な防護服を着て、
殺虫剤を噴射しながら巨大な巣を駆除していました。
なかなか大変な仕事だなあと思って見ていると、
もう1人の名人の取材になりました。

TVナレーションいわく、
「名人は恐ろしいハチと戦うのに殺虫剤を使わない!」

何を使うんだ!と思っていると、
ハチミツの入ったビンが出てきました。

名人は次々とスズメバチを捕まえて、
ビンに放りこんでいます。

ん?何か趣旨が変わってきたような?

またナレーションいわく、CGを駆使した説明とともに、
「ここで名人が開発した秘密兵器が登場する!
明るい電灯でハチを箱の中におびき寄せ、
下に仕掛けてある焼酎の池に落としてハチを退治するのだ。」

ん?焼酎?

「巣を駆除して感謝されると、やはりうれしいですか?」
という質問に対し、

「うん、たくさん捕れるとやっぱりうれしいよね。」
と名人はおっしゃっていました。

TVの深刻さ加減と、現場の人のちょっとずれた感じが、
たまらなく面白く、久々に爆笑してしまった番組でありました。

最後のしめは、
「全国で毎年約20人がこの危険な生き物の被害にあっている。」
ということでした。

もちろん人数が少ないからといって、
ほっておいていいということではありませんが…。

0 コメント: