2011年10月7日金曜日

10/7

今年も、恒例の寸又峡温泉「ホテル翠紅苑」の、
ロビーコンサートが始まります。

今年は、都合もありちょっと少なめで、
10/7(金)、10/11(火)の2回だけですが、
毎年、ひそかに楽しみにしているものです。

考えてみれば、僕が学生に毛の生えたような時期から、
中1年こちらの都合でお休みはあったものの、
毎年お呼び頂いているという類稀なるお付き合いです。

演奏のホスト、福居八大三味線弾き師匠に感謝します。

そういえば、
今は師匠と二人という形に落ち着いていますが、
ロビーコンサート初期のころよく共演していた、
和楽器ユニット「僖響」の原口氏に道でばったり会いました。

彼は、笛、太鼓の名手で、
親善大使として海外にも演奏に行っていたことのある、
凄腕のミュージシャンです。

何年もお互い連絡を取っていなかったので、
また再会することができ、とてもうれしく思いました。


和楽器の人たちと演奏する機会も最近減ってきました。
一時期はよく、三味線や太鼓、笛と共演して、
居酒屋や、お祭り、公民館ライブなどをやらせて頂きました。

民謡が好きだからそうなったのか、
そうだったので民謡が好きになったのか、
よく覚えていませんが、

自分の音楽の礎を少なからず、
築いてくれた活動であったと思います。


さて、これから山道を走って温泉街へと行ってきます。

0 コメント: