2011年10月14日金曜日

10/14

アボカドを食べた後、種をとっておいて、
下の部分だけ水につかるようにして置いておくと、

ひと月ぐらいで、種が割れて中から白い根っこが出ます。
さらにもうしばらく置いておくと、上から芽が出てきます。

芽がある程度大きくなったら植木鉢に移します。

そうして育ったアボカドくんが今、
鉢植えで20センチぐらいになりました。

果物は、お店に売られている状態でも、
立派に生きているのです。

うちの実家には、同じように植えられた、
20年もののアボカドの木があります。

父は、実がなると期待したらしいのですが、
気候が合わないのか、雄雌があるのか、実はなりません。

うちのアボカドの芽も大きな木になったらいいな。
また観察日記を書きたいと思います。

0 コメント: