2012年6月12日火曜日

6/11

高円寺は面白い街です。昼間、宿泊場所の違った荒井さんと別行動だったので、早めについてしばし街を散策しました。

ラーメン(400円)を食べて、古本屋で本(中島敦全集 2)を買い、喫茶店に入って珈琲(フレンチロースト475円)を飲みながら、しばし読みふける。すっかりゆっくりしてしまった半日でありました。


会場は荒井さんが、若いころ出演していたというライブバー「稲生座」。

ママさん(エミちゃん)の旦那さんはすでに故人で、かつてのマスターなのですが、ステージからお客さんの方へ向くように生前の写真とお線香立てが設置されていて、親しい人は、来るとそこにお線香をあげてゆくのが習慣のようです。

不思議なお店ですね。仏壇の中で演奏しているようで、何だかかしこまった気持ちになりました。

昔は、変わった人(?)がいっぱいいたとか。営業中のケンカなども日常茶飯事だったそうです。でも何故か、皆、人はあたたかくて居心地のよい場所でした。

またひとつ素敵な場所で演奏できたことをうれしく思います。


2日間の東京ツアー、来てくださった皆様、ありがとうございました。

「茶茶」さんは、8/26(日)、「稲生座」さんは、また連続で8/27(月)と、飛んで11/10(土)に次回の演奏が決まりました。

どちらの場所も、自分たちの演奏をとても気に入って下さり、すぐに次が決まりました。これもなかなか珍しいことで、本当にありがたい限りです。


さて明日は、伊太利亭にて、また荒井さん、まゆちゃんとのトリオで演奏します。どうぞお越しください。


■6/13(水)
静岡紺屋町 「リアルフードレストラン 伊太利亭」
リアルフードプロジェクト~音楽を感じよう~
出演 丸山研二郎&荒井豊、渡辺真由子
19:30~ ¥1000(飲食別)

0 コメント: