2012年6月20日水曜日

エルピス


少し話題としては遅れました。

自分のブログでは、政治についてや、はっきりとした社会思想は書かないと、ある程度決めてきましたので、突然このような物言いもなんですが、今夏の原発再稼働にははっきり言って反対であります。

今日本はとんでもないことになっていると思います。

「普通の」感覚で、ニュースを見たり、数々の記事を読んだりすれば、本当に足りなくて困ってるから、仕方なくやっぱりちょっとだけやろうね、ということではないということは明かです。

いろいろな善処を尽くした結果であれば、どうなろうと受け入れたいと思うのですが、一部の、一般の人にはわけのわからない利権などのために、やっていいことと悪いことがあるのではないでしょうか。

結局最終的には、本当に便利で、生きやすい世の中って何だろうという、話になってくるのですが、ただ単なる、表面的な欲求のために、開けてはならない「箱」が必ず存在すると思います。

種々の災いを振りまいたという「パンドラの箱」に最後に残ったものは「希望」だったといいます。しかしそれは結局、楽観からくる「不悟」や「短絡さ」の象徴であって、それが人間にとって一番の災いのもとであったという説もあります。

映像の福島の壊れた発電所が、開いてしまった巨大な箱に見えたのは僕だけでしょうか。

観念的な話はノンポリミュージシャンのたわごとであります。やっぱりいろいろと勉強しなくてはなりません。


ひとつだけ身近な人のブログを紹介します。

「原発のない社会をめざして」
http://stopatomicenergy.blog59.fc2.com/
http://stopatomicenergy.blog59.fc2.com/blog-entry-794.html

大事な話だと思うのです。

0 コメント: