今日、この辺りは梅雨入りしたそうです。
しとしと雨が降って、カエルが喜んでいます。僕はカエルになったことがないので、本当に喜んでいるかどうかはわかりませんが。
2日間UHUでライブをしてきました。
1つ目は、UHUBOSSとの「ザ・シンケン(シンヤとケンジロウで)」というデュオ。これはBOSSのオリジナル曲を演奏しました。まあまあでした。なかなかのまあまあ。かなりのまあまあです。
今日は、4組が出演で、2組は東京からきたプロの方で、全体的に素敵なライブでした。
しかし驚いたことに、そのお2人は譜面立てにipadが乗っていたり、パソコンを置いてそれを歌詞カード代わりにしたりしていました。これは田舎者には、ショッキングな出来事でありました。
確かに紙に比べて、無くならないし、探すのも早いし、たくさん持ち運べるという利点があります。アップル社も、端末の新しい使い方としては、願ったり叶ったりではないかと思います。
もちろんライブ自体は本当に素晴らしかったです。
でも僕はやっぱり「紙」の方が好きだな。
ミュージシャンも段々とIT化して、宣伝などにSNSを活用したりするということは、ほぼ当たり前になっていますが、最近は、歌詞もキーボードで打って書いているという人も少なくはないらしいです。
時代の流れということでしょうか。
僕は…、ノートを買うのが好きだし、手で書いています。新しいノートを見ると何だかわくわくしませんか。
0 コメント:
コメントを投稿