2013年1月25日金曜日

1/24 宇宙と部屋

珍しく夜中にふと目が覚めて、その後眠れなくなってしまいました。

まだ暗い空は、どこまでも広い宇宙のように感じます。


宇宙船の外に出て、ふと静かに綱が外れた瞬間の気持ちのようなものが、ずっと想像されました。


一人暮らしをしていたころはよく夜中に目が覚めて、その途方もない感じが好きとも嫌いともとれ、その瞬間に思い馳すべきことが、自分の考えの大きな一部になっていましたが、最近では久しぶりでありました。

仮に技術が進歩したとしても、月や火星に僕は行かないだろう。

同じように前に暮らしていた小さなアパートの一室なども、存在はしていても、自分が決して訪れることのない、宇宙の惑星のように遠くへ離れてしまったのだな、と思います。

それはきっと小さな、怖れ、であるような気がしました。


最近、「マキタさんとミッちゃんトコ」でのライブがいい感じであります。

昨日は、何組かのグループのはじめてのお客さんが見えましたが、みなさん悉く僕の演奏を気に入って、褒めてくださいました。

このところは、アレンジをこねくり回すのが楽しいです。

少しずつ今までの曲も、ギターの手を変えたりして遊んでいます。


どうせステージをするなら楽しんでやらなくちゃな。いろいろあるけれど、生活の中でやはり一番楽しい場所の一つなのですね。

0 コメント: