2012年3月17日土曜日

3/17

昨日のジルクラブはいい夜になりました。

出演は、鈴木健太郎氏、nu-z(ヌーズ)、ZilLBAND。
僕は、ZilLBANDでギターを弾きました。

特に、nu-zのパフォーマンスが素晴らしくて感動しました。笑わせてくれたり、しっとりと詞を歌いあげて考えさせてくれたり、とてもメリハリが効いています。

ライブでは本当にシンプルなことしかやらないのですが、本番以外の遊びで、彼らがギターを弾いたりするのを聴いていると、複雑な演奏もとても上手で、たくさんの音楽のバックボーンを感じました。

ジャンジャカの弾き語りでも、それしかできなくてそれが限界でやっているのと、たくさんの音楽を知って、それを演奏できたうえで、控え目な力でやっているのとは、その表現力に於いて、ずいぶんと違うような気がします。

もちろん前者は前者で、また違った良さがあるのですが。


例えるならフィギュアスケートの世界大会よりも、ディズニー・オン・アイスとかのほうが感動するんだよなあ…。それは例えになってませんかね。

0 コメント: