2012年5月18日金曜日

5/17

日本平に雨雲がもったりと引っ掛かっています。
空にはしきりに稲妻が走っていました。

おかしいよね最近の天気は、と言いますが、別に気候は人間のためにあるのではないですね。自然や地球を守る、というような言い方をしますが、僕たちにおいそれと守れるほど、それは単純で小さなものではないような気がします。

そして破壊できるほど弱いものでもない。ただ原因と結果があって形が変わるだけだと思います。だから、よくない結果を招くような行動はつつしむべきだなと思うわけであります。


ん?なんか変な論説から始まってしまった。

先日、インターネット番組「犬汁」に出演しました。延べですが、二百人以上の方が見てくださったようです。ご覧くださった皆様ありがとうございました。込み入った音楽の話をしようと思っていましたが、結局、世間話に終わりました。

でもとても楽しかったです。


最近のSNSの広がりは正直すごいと思います。ほんの少ししゃべって、2曲歌うと、CDを買いたい、とツイートして下さる方が、もういらっしゃるのです。

音楽であれ、なんであれ、良し悪しを判断するのは、お客さんであって、表わす側は切磋琢磨するしかないのですが、結局、いつどこで演奏していて、どうしたら音源が手に入るというような、情報が用意に手に入って初めて、判断する土台に立てるわけです。

あっ、ふらふらっ、とfacebookやtwitterを始めたらお客さん増えるかな、と思ったりします。

でもやっぱりやりません。

それは一時的なものだからです。

0 コメント: