うちの前の畑がつぶされて、農道が急にまた舗装され始めました。
車なんか通らないのに、町に砂利の道があってはいけないのでしょうか。なるべくつまらないものは建てないでほしいと思うのであります。
まあ自分も他から見れば、そのつまらない一部なのですが。
今日はレストラン「もでらあと」にての演奏でした。
ステージに上がる時は、頭も体も一緒に持っていかなくてはならない。
体が先に行くことは、まあ滅多にないのですが、必ずといっていいほど、頭が先行するわけです。
もちろん鑑賞に耐えうるレベルの話ではありますが、すると思ったように指が動かなかったり、いつもは感覚にまかせて簡単に弾いているような、こんなところ忘れないだろ、というような部分がふっと、一瞬とんでしまったりするのです。
自分の思考が感じている時間と、体が感じている時間がずれてしまい、演奏のために一番必要な体を、時間軸の後ろの方に置いてきてしまうわけです。(まあ、簡単にいえば、緊張しているわけです。)
そのずれをなるべく統一させていくことに、とにかく重点を置きたい、と感じている今日この頃であります。
どうしたらよくなるか、まったく謎めいた精神の世界なのです。
結局、落ち着いてゆっくり考える、これが重要かもしれません。いいんだ砂利で。
あ、問題が違うか。
車なんか通らないのに、町に砂利の道があってはいけないのでしょうか。なるべくつまらないものは建てないでほしいと思うのであります。
まあ自分も他から見れば、そのつまらない一部なのですが。
今日はレストラン「もでらあと」にての演奏でした。
ステージに上がる時は、頭も体も一緒に持っていかなくてはならない。
体が先に行くことは、まあ滅多にないのですが、必ずといっていいほど、頭が先行するわけです。
もちろん鑑賞に耐えうるレベルの話ではありますが、すると思ったように指が動かなかったり、いつもは感覚にまかせて簡単に弾いているような、こんなところ忘れないだろ、というような部分がふっと、一瞬とんでしまったりするのです。
自分の思考が感じている時間と、体が感じている時間がずれてしまい、演奏のために一番必要な体を、時間軸の後ろの方に置いてきてしまうわけです。(まあ、簡単にいえば、緊張しているわけです。)
そのずれをなるべく統一させていくことに、とにかく重点を置きたい、と感じている今日この頃であります。
どうしたらよくなるか、まったく謎めいた精神の世界なのです。
結局、落ち着いてゆっくり考える、これが重要かもしれません。いいんだ砂利で。
あ、問題が違うか。
0 コメント:
コメントを投稿