2012年5月31日木曜日

5/31

夜、ぶらぶらと歩いて、小さな川のほとりに行くと、ちらほらと幽かな光が舞っています。

今年も、近所では蛍が飛び始めました。


うちの奥さんがこの間、カワセミを見たと言っていましたが、なかなか面白い生き物がたくさんいる丘です。

水辺に、何だか中くらいの不思議な声のカエルたちがゴロゴロ鳴いていて、しばらく聴いていると、僕たちの気配にびっくりしたのか急に黙り込んでしまいました。

日本平から流れてくる水が、さらさら、ジョボジョボと複雑な音を立てて、そこら中の虫たちが鳴いています。一番気持のいい音にあふれているこの季節です。


夜は、草や木々はしずかに眠っているような感じがします。シロツメグサがかたまって静かにしていました。

カワセミも、家の前によくやってくるたぬきも、シジュウカラも、どこかでひっそりと眠っているのだろうなあと思いながら、川端を歩きました。

ひとまわりして帰ってくると、まだカエルは押し黙ったままでした。そんなに心配しなくてもいいのに、とかわいらしく思いました。


アブラゼミが、いつまでも朴とつにジージー言っていました。

0 コメント: