2012年6月5日火曜日

6/3

タバコの煙でむせるようなライブハウスのある東京から帰ってきて、日曜日は静岡の、重症心身障害児・者施設「つばさ静岡」のお祭りでのライブでした。

重症心身障害児・者施設というと、なかなかピンとこないかもしれませんが、簡単にいえば中でも特に重い障害を持った人たちの入所施設です。

こちらは、僕が以前に福祉職員をしていた時にも、ご縁のあったところで、偶然にも事務長さんが、フォークシンガー、故・森下御大のお知り合いでもあったのです。


この写真、友人が撮ってくれましたが、お客さんが写ってないので何か変な感じですね。暑かったので日影を探して、遠巻きにたくさんの方が聴いて下さいました。

会津里花さん率いる、「白花」も別枠で出演していて、楽しい一日になりました。


2日間の対照的なライブ。

華々しいスポットライトの中での、劇的な演奏。
いろ~んな人たちのいるお祭りでの、楽しいジャンジャカ。

やはりどちらも本当の自分なのです。

自分に本物も偽物もないですね。どちらからもたくさんの得るものがあり、どちらにも素敵な出会いがある、と言いかえてみます。

聴いてくださった皆様。ありがとうございます。

1 コメント:

匿名 さんのコメント...

本当に、お疲れ様でした。
写真、使っていただき、ありがとうございます♪次回はお客さんも風景に入れられるよう、工夫してみます。ゆっくり…(?)休んでください。