2012年10月8日月曜日

10/8


きれいな秋晴れが涼しい一日でした。

時間のたつのは早いものです。

3月に演奏させていただいた、磐田市の家具店「折々」さんでの次のライブは12月で…、ということだったので、ずいぶん先だな~と思っていたら、もう打ち合わせに行く頃になってしまいました。

さわやかな茶畑の中にある、とても雰囲気のいいショールームで、ずっと楽しみにしていたイベントです。

今回は荒井さん、まゆちゃんと3人で少し豪華に演奏してみたいと思います。もう少ししたら告知をあげたいと思います。


帰りに買い物をして、うちの奥さんが前から気になっていたという、藤枝の喫茶店「苑(その)」に寄りました。

ところが残念なことに、オーナーご夫婦がもういいお歳になって大変だというので、最近は喫茶は午前中だけの営業で、午後は豆売りだけにしたのだそうです。

仕方がないので帰ろうとすると、いや、一杯だけでよかったら飲んで行ってください、と時間外にも関わらずやさしく珈琲を出してくださいました。

ご夫婦の、とても気さくなお話しぶりと真心に、僕たちはすっかりファンになってしまったのです。

かつてはジャズ喫茶で、ライブもやっていたということ。木の内装がレトロで、外とは違った時間が流れているように感じました。入口の上に、僕の好きなマイルス・デイビスの「リラクシン」の絵が張ってありました。

また伺いたいと思います。朝だけやっている喫茶店も、意外と何だか風情があっていいなあと思うのです。

営業時間は10:00~13:00、水・木・日曜定休だそうです。


Miles Davis - Relaxin'
http://www.youtube.com/watch?v=6vNreXKw2Qw

0 コメント: