2013年1月4日金曜日

1/3

新しい年がやってきました。

今年の初夢は…、

「ある喫茶店でライブを企画しているのですが、なかなか仕事が片付かなくて会場に向かえず、サウンドチェックが間に合わないと思って、ヤキモキする」

というものでした。

去年は、一生懸命演奏しているのに誰も聴いてくれない、という夢だったような気がします。


うーむ。

なぜそういう夢ばかり見てしまうのか。


さて、僕は正月三が日は実家に帰っていました。ゆっくりして良かったね、と思うかもしれませんが、そうではないのです。

僕の実家はお寺なので、お正月は新年の行事があって、いわゆる檀家さんが勢ぞろいします。その準備などでとても忙しいのです。

お正月に初詣に行きますね。その詣でられる方だと思ってください。

カウントダウンもいいし、花火大会もいいし、友達とわいわい初日を見に行くのもいいかもしれない。それも素晴らしいけれど、僕はいつも正月を、とても信仰のあつい昔から変わらない皆さんと過ごすことができて、毎年、深い情緒と、恩義を感じることができます。

ごくたま~に、都合で変わりますが、昔から変わらぬ僕のお正月の過ごし方であります。


ちょっとしたお遣いに出た時、偶然、僕の通っていた幼稚園と小学校の前を通ったので、ふと見てみたくなって寄りました。

驚いたことに、小学校は卒業して20年近くたつのに、グラウンドの遊具が、何一つ変わっていなかったのです。新しいものも増えていなければ、一つも減ってもいない。

とてもとても懐かしい気持ちになりました。

幼稚園はさすがに新しい設備などがちょっとだけ増えていましたが、基本的にはほとんど変わっておらず、写真のゾウの滑り台も、僕がいたころのままです。たしか僕の通っていたころ、新しい遊具だよ、といって設置されたように覚えています。

僕は、この滑り台で、誰かに押されて、頭から下に落ちました。

落ちた瞬間のさかさまの景色がいまだに脳裏に焼き付いています。よく首が折れなかったなと今になって感心しました。


よもやま話ですみません。

今年も、ミュージシャンとしては、よりよい音が出せるよう努力していきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって、幸多き年になりますようお祈り申し上げます。

2 コメント:

じょーじ さんのコメント...

まるけんさん、明けましておめでとうございます。
ご実家での静か?なお正月は、今年一年の活動の原動力になりますね。
今年もよろしくお願いします。

まるけん さんのコメント...

じょーじさん。

あけましておめでとうございます。
じょーじさんはどのようなお正月を過ごされましたか?

今年もよろしくお願いいたします。

まるけん