2013年1月8日火曜日

1/7

再三書きましたが、「空の灯」というタイトルで新しい曲集を作りたいと思い立って、なかなか前に進みませんでしたが、やっと曲が出そろいました。

いつも歌っている曲も少しだけ、再録しようかと思っています。

大分アレンジも出来てきたところですが、なるべくシンプルな音作りにしたい、という思いがあります。

シンプル、と口で言うことは簡単でも、これはなかなか難しいことなのですね。どんどん作りこんでゆく努力をしないと、何が無駄で何が必要なのかわかるようになりません。

時々、ベテランが長年の苦労で作り上げた、無駄のない音、というものをただ形だけ真似している人もいますが、これは弾きすぎる、という以上にかっこ悪い気がします。


いやはや、あんまり理屈っぽく言うとハードルが上がってしまいますね。

自分らしくやるのが一番いいのです。その自分らしいというのがまた問題で、ややもすれば…。

理屈っぽいなあ。


音楽のことが進むと何よりも気持ちがすっきりします。昼間の仕事にも身が入ります。

もうちょっと頑張れそうな気がしてきました。

2 コメント:

河村ふみこ さんのコメント...

まるけんさんの気持ちが、
わかるような気がしまして…。

自分が思っていることを、上手く
言葉で表現できないことって、
よくありますよね。。。

昼間のお仕事と、音楽のお仕事が、
両輪となって、バランス良く回り出せば、
スムーズに走り出すのでは…と、
思っています。

今年も、更なるご活躍を、祈っております。
(^^)/

まるけん さんのコメント...

河村さん。

あったかい言葉をありがとうございます。

実はちょ~っとだけ個人的には苦しい時期を過ごしておりました。

まあそれも自分の感じ方なんでしょうけど。


たしかに車輪を回すという意味で、がんばろうと、がんばるまいと、きちんと物事を進めるというのが自分にとって大事だと思いました。


富山は寒そうですね。

お身体に気をつけて。

今年もお会いできるのを楽しみにしています。