2013年8月12日月曜日

8/11 遊びの国

「遊びの国」という国はどこにあるのだろう。

ナカムラタツキの同名曲「遊びの国」では、「ウサギ追いかけて迷い込んだ穴の先」にあるそうなのです。「ウサギの話では、昼も夜もないし、季節も巡らない」のだそうです。

「きれいだな、きれいだな、きれいだな、桃の花」というところで僕は思わず何かの衝動を覚えました。

確かにそうなのです。

「きれいだな」と思うのは桜でも梅でもなく「桃の花」なんだ、と思いました。

僕はいつの間にか、タツキ君の曲をほとんど口ずさめるようになっている事に気が付きました。

してやられたと感じであります。


ナカムラタツキのイベント「遊びの国」はとてもいい時間になりました。

出演者は、

私×荒井豊×渡辺真由子
安兵衛
こたつじゃっく(from 埼玉)
そのひぐらし
ナカムラタツキ
(敬称略)

という面子でした。


僕たちのバンドはだんだんとまとまってきて、少しずつ余分な事に囚われずに演奏できるようになってきました。

その分、もっとダイナミクスが必要な部分や逆に繊細に整えたほうがいい部分などが分かってきました。

うむ、そろそろバンド名を決めてもイイカナ、などと偉そうに考えていたら、今日、仕事中にまるで電撃のようにバンド名が浮かびました。

はっ!これだ、と思ったのです。

でも、一応皆に相談しないと。

0 コメント: