2010年11月16日火曜日

11/16

今日は、一日体がだるかった。

なぜかというと昨日、
山へ芝刈りに行ったからです。

おばあさんは川に洗濯には行かなかったのですが、
川を渡ったりはしました。















冗談はさておき。

僕のパートナーのお父さんのご実家は山を持っているのですが、
管理する人がいなくなり、植生が荒れてしまっています。

今、もとの里山に戻したいというお父さんの一念に惚れ、
僕も今回手伝いに上がったのです。

竹を切ったり、下草を刈ったりと、なかなかの力仕事に疲労困憊しながらも、
焚き火をしたり、芋を焼いたり、たっぷり山を遊べましたし、
植物のこともいろいろ勉強になり、有意義な時間を過ごしました。

お父さんの子供のころ遊んだ、
コナラやカキの木が茂り、豊かな畑のある里山が再生されるのは、
いつ頃になりましょう。

僕らも、大切な計画を手伝っていきたいと思います。
体は疲れますが、心は爽快ですよ(^^)

0 コメント: