2010年11月17日水曜日

11/17

昨日から、アパートの外壁塗り直しの工事が始まりましたので、
植物君たちを、一時うちの中に避難させました。










すずめうり君が、ずいぶん大きくなったのでびっくりです。
ふた株で、大小あわせて10個ほどの実がなりました。最大は直径約2.5cm。

まだ赤く色づいてきませんが、調べてみると、
種をまいた時期が遅いと、赤くならないこともあるとのこと。

うちのはどうでしょう?

調べて初めて知ったのですが、
これは厳密に言うと「すずめうり」とは別種の植物で、
「オキナワスズメウリ」というらしいです。















なんだそうだったのか、南国の出か。
どおりで、カラフルなやつだと思った。

0 コメント: