2010年12月20日月曜日

12/19

山茶花の花も咲き、
やっとなんだか冬らしくなって来たようです。

昨日とある知り合い内で、
今年初めての忘年会をしました。

いつもはきちんとして、「あ、どうも。」なんて言っていても、
お酒が入ると急にざっかけない話で盛り上がったり、
普段は知らなかった、相手の意外な趣味に気づいたりします。

しかし、ひと月もおかずに、
同じメンバーで新年会をしたりするわけですから、
どれだけみんな宴会が好きかわかりますね。


 垣根の 垣根の 曲がり角
 たき火だ たき火だ 落ち葉焚き
 あたろうか あたろうよ 北風ぴいぷう吹いている

 山茶花 山茶花 咲いた道
 たき火だ たき火だ 落ち葉焚き
 あたろうか あたろうよ しもやけお手てがもうかゆい

 木枯らし 木枯らし 寒い道
 たき火だ たき火だ 落ち葉焚き
 あたろうか あたろうよ 相談しながら歩いてる



最近この歌がよく頭に浮かんできます。
大好きな冬の歌です。

最後の歌詞がどうしても出てこなかったのですが、
検索したらわかりました。
 
主人公たちは結局あたらなかったのですかね?
控え目な性格がうかがえて心地よいです。

0 コメント: