2010年12月29日水曜日

12/27

「フォークテラス海風」にてライブおさめをしました。
今年最後の演奏は、暖かい雰囲気の中で行うことができました。

今年起こった出来事を振り返ってみると、
本当にいろいろなことがありました。

まずは録音や演奏ツアーで、
新しい経験をたくさんさせてもらった年でありました。

そして自分がどれだけ未熟で、小さな音楽家であるか。
本当に小さな世界の中で、一生懸命もがいた年だったのです。


しかし、僕の心にずっと残っている一言があります。

ある宴会の中でひょんなことから、お店に同席した、
仲間とは関係のないお客さん達に向かって演奏する機会があり、

何人かで交代で演奏をして場を盛り上げていたのですが、
僕の番になったとき、僕はお客さんがもう疲れていると思って、
みんなが知っている曲を小さな音で演奏してさっと降りたのです。

そうしたところ、お客さんの中の一人が、
「わかってるのはあんただけだなあ。」とふっとつぶやきました。

僕はその言葉が忘れられません。


音楽は自己主張や自分勝手な表現の場ではない。
その場にいる全員が前向きに共有していくものであり、
協調の中に存在してこそ、
メッセージや心意気が生きていくのだと僕は信じています。

自分に与えられた初めてのほめ言葉だったと感じています。

自分が音楽と向き合って「わかった。」と思ったことなど、
何一つありませんが、自分の指がひとりでに動き出すようになるまで、
一生懸命続けていきたいと思います。

たいへん偉そうなことを書きました。
でもこれは自分の不肖な自己主張であると思って、
心に納めている次第です。

まあ、そんなところをもちまして、
今年の演奏のしめくくりにさせていただければ幸いであります。

ありがとうございました。

0 コメント: